たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

グループ通算制度 連結納税制度との違い

こんにちは、たつです。 もう全然更新してませんでした。めっちゃ久しぶりです。 勉強の意味でもグループ通算制度についてちょっと 分かっときたいなと思って、 今回はグループ通算制度と連結納税制度との違いについて軽く書いていこうと思います。 グループ…

終の退魔師 -エンダーガイスター は最高のアクションマンガです②

こんばんは、たつです。 久しぶりの更新になってしまいました。 以前もブログで書きましたが、 今回は 終の退魔師 -エンダーガイスター の紙版が出たので紹介します。 以前の記事はこんな感じ。一年前くらいですね。 tatsunoheya.hatenablog.com もう嬉しく…

コロナでしんどい時に見たいYouTubeの動画

こんばんは、たつです。 今回はコロナで気持ちが沈んだ時、辛いときに見ると 勇気づけられるYouTubeの動画を紹介します。 まず一つ目はこれ! www.youtube.com 落ち込んだ時に見ると心に響く松岡修造メッセージ という動画のタイトルの通り、 この動画は松岡…

服を着るならこんなふうに

こんばんは、たつです。 服を着るならこんなふうに という縞野やえさんの描かれているマンガを 今回は紹介します。 服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:縞野やえ,MB 発売日: 2015/12/10 メディア: Kindle版 このマンガは全部で1…

会計 よく使用される略号等

今回は、会計においてよく使われる略号について、 見ていきたいと思います。 B/S 貸借対照表 Balance Sheetの略 P/L 損益計算書 Profit and Loss Statementの略 C/F キャッシュフロー計算書 Cash Flow Statementの略 S/S 株主変動計算書 Statements of Share…

ジャズのYouTubeチャンネルならこれ! つっちーのジャズ教室

こんばんは、たつです。 今回はおすすめのYouTubeチャンネルについて。 それは、「つっちーのジャズ教室」です。 私はジャズが好きでよく聞くんですが、 このチャンネルはハモンドオルガン演奏者の土田晴信さんが やっているチャンネルです。 ライブ配信でジ…

この1年の変化

「#この1年の変化」 この1年の変化について。 大学の4年間を終え、 社会人1年目になって この4月で2年目になります。 社会人になったということで大きく環境は変わって 最初のうちは大変でした。 元々外に出て、友達と会うのが普通だったので それができない…

ポルトガル語 使うか分からない表現

こんばんは、たつです。 今回はポルトガル語で 使うか分からないけど まあこのレベルの文章は組み立てられるようになりたいなっていう 表現を紹介したいと思います。 私はネズミが大嫌いなんです。 Tenho pavor de rato. そうかもしれません。 Pode ser. い…

フランス語 気になる人に対するフレーズ 

こんばんは、たつです。 今回はフランス語で 気になる相手に対して使えるフレーズを紹介します。 On va au cafe? カフェに行かない? On boit un coup? 一杯飲まない? On peut se revoir? また会えるかな? On se voit ou? どこで会う? Non, je viens d'ar…

超クリエイティブ 「発想」×「実装」で現実を動かす

こんばんは、たつです 今回は本の紹介です。 三浦崇宏さんの 超クリエイティブ「発想」×「実装」で現実を動かす という本です。 超クリエイティブ 「発想」×「実装」で現実を動かす 作者:崇宏, 三浦 発売日: 2020/10/29 メディア: 単行本 この人は博報堂でク…

役員及び使用人兼務役員の範囲 

こんばんは、たつです! 今回は役員及び使用人兼務役員の範囲について見ていきたいと思います。 1.役員等の範囲 (1) 役員の範囲 同族会社の使用人のうち、次の要件のすべてを満たしている者で、法人の経営に従事しているものは役員とされる。 ① 所有割合が…

同族会社の意義 法人税

こんばんは、たつです 今回は法人税法2条の 同族会社について見ていきましょう! 1.同族会社の意義 会社の株主等(その会社が自己株式等を有する場合のその会社を除く。)の3人以下並びにこれらと特殊の関係のある個人及び法人が次の場合におけるその会社をい…

収益の額

こんばんは、たつです! 今回は、法人税法における収益の計上時期 そして、いくら計上するのか、などについての話です。 1.収益の計上時期 (1) 内国法人の資産の販売若しくは譲渡又は役務の提供(以下「資産の販売等」という。)に係る収益の額は、別段の定め…

ポルトガル語 別れの挨拶

こんばんは、たつです! 今回はポルトガル語の別れの挨拶について 書いていきたいと思います。 見ていきましょう! じゃあね。 Tchau. チャウ ごきげんよう。 Passe bem. パッセベイン ちょっとかしこまった表現のようです。 ゆっくり休んでください。Bom de…

消費税法 簡易課税制度とは

こんばんは、たつです! 今回は簡易課税制度について解説していきます。 消費税法において、払った消費税のことを 控除対象仕入税額と言いますが、 この計算というのは結構面倒で、中小企業にとって この算出をするのが事務的に負担になる場合があります。 …

退職給付制度 簿記論

皆さんこんばんは、たつです! 今回は簿記論の退職給付制度について見ていきたいと思います! 退職給付制度とは、一定の期間労働を提供したこと等の 事由に基づいて退職後に従業員に支給されるお金のことで 退職一時金と企業年金などがこれにあたります。 そ…

外貨建取引とは 簿記論

こんばんは、たつです。 今回は簿記論の重要論点である 外貨建取引について見ていきたいと思います。 外貨建取引というのは、 売買価額その他取引価額が外国通貨で表示されている取引をいいます。 このようなときは、円換算をして会計処理を行うわけでありま…

ポルトガル語 肯定・否定

こんばんは、たつです。 今回はポルトガル語の肯定・否定表現 について見ていきましょう! わかります。 Entendo. わかりません。 Não entendo. 知っています。 Sei. 知りません。 Não sei. できます。 Posso. できません。 Não posso. さて、以上がポルトガ…

簿記論 資産の除却

こんばんは、たつです! 今回は税理士試験の簿記論の資産の除却 について見ていきたいと思います。 除却というのは、有形固定資産を事業の用途から取り外すことをいいます。 除却した有形固定資産は普通は廃棄となるため、 除却時の帳簿価額は 有形固定資産…

償却資産税とは

こんばんは、たつです! 今回は償却資産税について解説していきます。 償却資産税というのは、地方税で 資産の所在する市区町村が徴収します。 免税となるのは課税標準額が150万円以下 つまり、償却資産の評価額が150万円以下だと免税です。 そもそもこの償…

ポルトガル語 挨拶の表現

こんばんは、たつです! 今回はポルトガル語の 挨拶の表現について見ていきたいと思います! それでは見ていきましょう! おはようございます。 Bom dia. ボムヂーア こんにちは。 Boa Tarde. ボアタルヂ こんばんは。 Boa noite. ボアノイチ やあ。 Oi! オ…

ポルトガル語 数の表現

こんばんは、たつです! 今回はポルトガル語の数の表現について やっていきます。 それでは見ていきましょう! ポルトガル語で1から20まで見ていきます! 0 zero ゼール 1 um ウン 2 dois ドイス 3 tres トレス 4 quatro クアトロ 5 cinco シィンク 6 seis …

税効果会計 将来減算一時差異 将来加算一時差異

こんばんは、たつです! 今回は税効果会計についてやっていきます。 税効果会計というのは、一時差異に起因する将来における 法人税の増減効果を当期の決算に反映しようという会計手続です。 その中で将来減算一時差異と将来加算一時差異について見ていきま…

留保金課税とは 法人税

こんばんは、たつです! 前回の更新からかなり空いてしまいました。 今回は法人税の留保金課税が何なのかということ について書いていきたいと思います。 留保金課税とは 法人税は比例税率(一定の税率)によって課税されますが、 所得税は超過累進税率によっ…

イタリア語 駅で使う単語

こんばんは、たつです。 今回はイタリア語で 駅で使う単語について やっていきたいと思います。 biglietto 切符 biglietteria 切符売り場 orario 時刻表 binario ホーム ferrovia 鉄道 vagone letto 寝台車 arrivo 到着 partenza 出発 deposito bagagli 手荷…

アメリカ大統領選までに観ておきたい 続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画

こんばんは、今回はアメリカ大統領選を前に 観たらいいんじゃないかなという 作品をご紹介します。 アマゾンプライムで観れる作品で ボラットという作品の続編です。 続·ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画 発売日: 2020/10…

終の退魔師 -エンダーガイスター は最高のアクションマンガです

こんばんは、たつです。 今回は僕のイチオシのマンガについて。 四方山貴史さんという方が書かれている 終の退魔師ーエンダーガイスターーという作品です。 終の退魔師 ―エンダーガイスター―<無修正ver.>(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) サイ…

外形標準課税がなぜ導入されたか

こんばんは、たつです。 今回は、外形標準課税がなぜ導入されたのか ということについて書いていきたいと思います。 その理由というのは3つあります。 1つ目は 安定的な地方税源を確保するためです。 地方のサービスというのは安定的に共有されることが必要…

メジャー2ndについて思うこと 

こんばんは、たつです。 今回は僕の好きなマンガのMAJORについて。 茂野吾郎が主人公のあのマンガですね。 やっぱりメジャーと言ったら 茂野吾郎が出てこないと面白くない! と思って、MAJOR 2ndは今まで読んでませんでした。 なんですけど、やっぱり誘惑に負…

消費税法 多段階累積控除とは

こんばんは、たつです! 今回は消費税の多段階累積控除って何? っていうことについて書いていきたいと思います。 消費税の納付税額は多段階累積控除の方法によって計算されます。 これはいったい何なのかというと、 そんなに難しいことではありません。 預…