たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退職給付制度 簿記論

皆さんこんばんは、たつです! 今回は簿記論の退職給付制度について見ていきたいと思います! 退職給付制度とは、一定の期間労働を提供したこと等の 事由に基づいて退職後に従業員に支給されるお金のことで 退職一時金と企業年金などがこれにあたります。 そ…

外貨建取引とは 簿記論

こんばんは、たつです。 今回は簿記論の重要論点である 外貨建取引について見ていきたいと思います。 外貨建取引というのは、 売買価額その他取引価額が外国通貨で表示されている取引をいいます。 このようなときは、円換算をして会計処理を行うわけでありま…

ポルトガル語 肯定・否定

こんばんは、たつです。 今回はポルトガル語の肯定・否定表現 について見ていきましょう! わかります。 Entendo. わかりません。 Não entendo. 知っています。 Sei. 知りません。 Não sei. できます。 Posso. できません。 Não posso. さて、以上がポルトガ…

簿記論 資産の除却

こんばんは、たつです! 今回は税理士試験の簿記論の資産の除却 について見ていきたいと思います。 除却というのは、有形固定資産を事業の用途から取り外すことをいいます。 除却した有形固定資産は普通は廃棄となるため、 除却時の帳簿価額は 有形固定資産…

償却資産税とは

こんばんは、たつです! 今回は償却資産税について解説していきます。 償却資産税というのは、地方税で 資産の所在する市区町村が徴収します。 免税となるのは課税標準額が150万円以下 つまり、償却資産の評価額が150万円以下だと免税です。 そもそもこの償…

ポルトガル語 挨拶の表現

こんばんは、たつです! 今回はポルトガル語の 挨拶の表現について見ていきたいと思います! それでは見ていきましょう! おはようございます。 Bom dia. ボムヂーア こんにちは。 Boa Tarde. ボアタルヂ こんばんは。 Boa noite. ボアノイチ やあ。 Oi! オ…

ポルトガル語 数の表現

こんばんは、たつです! 今回はポルトガル語の数の表現について やっていきます。 それでは見ていきましょう! ポルトガル語で1から20まで見ていきます! 0 zero ゼール 1 um ウン 2 dois ドイス 3 tres トレス 4 quatro クアトロ 5 cinco シィンク 6 seis …