たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税法4条 理論 法人課税信託

こんばんは、たつです! 久しぶりの更新となってしまいました。 今回は法人税法の理論の法人税法4の6の 法人課税信託について 見ていきたいと思います。 それではやっていきましょう。 1.受託者に関する法人税法の適用 法人課税信託の受託者は、各法人課税…

税法における繰延資産の範囲

こんにちは、たつです! 久しぶりの更新になってしまいました。 今回は税法における繰延資産の範囲について やっていきたいと思います。 それでは見ていきましょう。 税法における繰延資産というのは、 課税する画一性という課税における便宜的な理由から 繰…

イタリア語 月の名前

こんばんは、たつです! 今回はイタリア語について。 イタリア語での月の言い方について やっていきたいと思います。 それでは見ていきましょう。 こちらがイタリア語での月の表現です! 1月 gennaio 2月 febbraio 3月 marzo 4月 aprile 5月 maggio 6月 giug…

イタリア料理に使う 食べ物の単語

こんばんは、たつです! 引き続きイタリア語の話。 今回はイタリア料理に使われている 食材についての単語です! それでは見ていきましょう。 こちらがイタリア料理に出てくる単語です! funghi キノコ formaggio チーズ prosciutto ハム pomodoro トマト uo…

イタリア語 よく使う形容詞

こんばんは、たつです! ちょっと久々の更新です。 今回はイタリア語でよく使う 形容詞についてやっていきたいと思います。 それでは見ていきましょう。 こちらが重要な形容詞です! alto 高い basso 低い grande 大きい piccolo 小さい giovane 若い vecchi…

法人税法 理論 実質課税(所得の帰属)

こんにちは、たつです! 今回は法人税法の理論の 実質課税について解説していきます。 それでは見ていきましょう。 1.実質所得者課税の原則 資産又は事業から生ずる収益の法律上帰属するとみられる者が単なる名義人であって、その収益を享受せず、その者以…

スペイン語 月の名前

こんばんは、たつです! 今回は趣味の語学の勉強について。 独学で勉強しているスペイン語 についてやっていきます。 スペイン語で月の名前はなんていうのか ということについて見ていきましょう! スペイン語で月の名前はこちらです! 1月 enero 2月 febrer…

外国配当を受けた場合の所得税額の控除

こんばんは、たつです! 今回は法人税法の外国税額控除と所得税額控除 についてやっていきたいと思います。 この記事では 外国配当を受けた場合の 所得税額の控除はどうなるの? という疑問に答えていきます。 まず最初に国内の証券会社等を通じて 外国配当…