たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税法 相続があった場合の納税義務の免除の特例

こんばんは、たつです。 引き続き投稿します。 今回は相続があった場合の納税義務の免除の特例について やっていきます。 では条文から。 1.相続があった場合の納税義務の免除の特例 (1) 相続年 その年に相続があった場合において、その年の基準期間におけ…

消費税法 前年等の課税売上高による納税義務の免除の特例

こんばんは、たつです。 今回は前年等の課税売上高による納税義務の免除の特例 について解説したいと思います。 それでは条文から。 1.前年等の課税売上高による納税義務の免除の特例 個人事業者のその年又は法人のその事業年度の基準期間における課税売上…

消費税法 小規模事業者に係る納税義務

こんばんは、たつです! 今回は9条を中心に 小規模事業者に係る納税義務について 解説していきたいと思います。 まずは、条文から。 1.納税義務者の原則 (1)事業者は、国内において行った課税資産の譲渡等及び特定課税仕入れにつき、消費税を納める義務があ…

消費税法 輸出物品販売場における輸出物品の譲渡に係る免税

こんばんは、たつです。 今回は消費税法8条の 輸出物品販売場における輸出物品の譲渡に係る免税 について書きたいと思います。 まずは条文から。 1.輸出物品販売上における免税 輸出物品販売場を経営する事業者が非居住者に対し、免税対象物品(注1)で輸出す…

消費税法 輸出免税等

こんばんは、たつです。 今回は7条の輸出免税について解説していきたいと思います。 それではまず条文から。 1.輸出免税等 事業者(免税事業者を除く。)が国内において行う課税資産の譲渡等のうち、輸出取引等に該当するものについては、消費税を免除する。 …

消費税法 非課税

こんにちは、たつです。 今回は消費税法6条の 非課税について解説していきたいと思います。 それではまず条文から 1.国内取引 国内において行われる資産の譲渡等のうち、次のものには消費税を課さない。 (1)土地(土地の上に存する権利を含む。)の譲渡、貸付…

消費税法 国内取引の判定

おはようございます。たつです。 今回は4条の国内取引の判定について 解説したいと思います。 まずは条文から。 1.資産の譲渡等 (1)資産の譲渡又は貸付け 国内取引の判定は、譲渡又は貸付けが行われる時におけるその資産の所在場所(次の資産は、それぞれの…

消費税法 国内取引の判定

おはようございます。たつです。 今回は4条の国内取引の判定について 解説したいと思います。 まずは条文から。 1.資産の譲渡等 (1)資産の譲渡又は貸付け 国内取引の判定は、譲渡又は貸付けが行われる時におけるその資産の所在場所(次の資産は、それぞれの…

消費税法 課税の対象

こんばんは、たつです。 今回は消費税法の4条の 課税の対象の理論について 解説してみたいと思います。 この理論は 1.国内取引 2.輸入取引 という2つの項目に分かれています。 とりあえず、全文を載せておきます。 1.国内取引 (1) 課税の対象 国内にお…

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

こんばんは、たつです。 今日は読んだ本のご紹介。 八木仁平さんの 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方について書きたいと思います。 さて、この本は何について書かれているかっていうと 一言でいうと、どうやって自分探しをしたらいいの、 ってこと…

今日の英検について

今日は弟が英検を受けて帰ってきたのでその話。 今日の英検はコロナの影響で いつものように紙に答案を記入する形で 行えず、パソコンを使って行ったそう。 なんかTOEFLみたい。 だから非常に長文が読みずらかったみたいです。 しかし、それよりも何よりも大…

税理士試験の勉強

こんばんは。たつです。 税理士試験が近づいてきています。僕は法人税法と消費税法を 受ける予定。 法人税法はちょっと厳しそうだから、今回は消費税法 に絞ろうかなと思ってます。 しかし、今までの模試の結果は散々です。 上位90パーセント周辺をうろうろ…

初めまして、たつです

こんばんは、たつです。 コロナで時間ができたので、日々何か発信出来ればいいなと思い ブログを始めることにしました。 できれば、毎日1記事ずつ書いていきたいと思っています。 内容は僕が興味を持っていること、最近読んだもの、好きなものについて 書い…