たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税効果会計 将来減算一時差異 将来加算一時差異

こんばんは、たつです! 今回は税効果会計についてやっていきます。 税効果会計というのは、一時差異に起因する将来における 法人税の増減効果を当期の決算に反映しようという会計手続です。 その中で将来減算一時差異と将来加算一時差異について見ていきま…

留保金課税とは 法人税

こんばんは、たつです! 前回の更新からかなり空いてしまいました。 今回は法人税の留保金課税が何なのかということ について書いていきたいと思います。 留保金課税とは 法人税は比例税率(一定の税率)によって課税されますが、 所得税は超過累進税率によっ…

イタリア語 駅で使う単語

こんばんは、たつです。 今回はイタリア語で 駅で使う単語について やっていきたいと思います。 biglietto 切符 biglietteria 切符売り場 orario 時刻表 binario ホーム ferrovia 鉄道 vagone letto 寝台車 arrivo 到着 partenza 出発 deposito bagagli 手荷…

アメリカ大統領選までに観ておきたい 続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画

こんばんは、今回はアメリカ大統領選を前に 観たらいいんじゃないかなという 作品をご紹介します。 アマゾンプライムで観れる作品で ボラットという作品の続編です。 続·ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画 発売日: 2020/10…