たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終の退魔師 -エンダーガイスター は最高のアクションマンガです

こんばんは、たつです。 今回は僕のイチオシのマンガについて。 四方山貴史さんという方が書かれている 終の退魔師ーエンダーガイスターーという作品です。 終の退魔師 ―エンダーガイスター―<無修正ver.>(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) サイ…

外形標準課税がなぜ導入されたか

こんばんは、たつです。 今回は、外形標準課税がなぜ導入されたのか ということについて書いていきたいと思います。 その理由というのは3つあります。 1つ目は 安定的な地方税源を確保するためです。 地方のサービスというのは安定的に共有されることが必要…

メジャー2ndについて思うこと 

こんばんは、たつです。 今回は僕の好きなマンガのMAJORについて。 茂野吾郎が主人公のあのマンガですね。 やっぱりメジャーと言ったら 茂野吾郎が出てこないと面白くない! と思って、MAJOR 2ndは今まで読んでませんでした。 なんですけど、やっぱり誘惑に負…

消費税法 多段階累積控除とは

こんばんは、たつです! 今回は消費税の多段階累積控除って何? っていうことについて書いていきたいと思います。 消費税の納付税額は多段階累積控除の方法によって計算されます。 これはいったい何なのかというと、 そんなに難しいことではありません。 預…

雨の日に気分が下がるときは 雨の日にオススメの曲 3曲

こんばんは、たつです! 週末だというのに雨が降ってしまって 気分が下がりますね。 やっぱり天気には抗えないなって思います。 そんな雨のときに僕がおすすめする曲を今日は3曲紹介します。 1曲目 秦基博 Rain まずは1曲目は秦基博さんのRainですね。 大江…

法人税法 必須理論 各事業年度の所得の金額の計算の通則 21条、22条

こんばんは、たつです! 今回は法人税の最重要理論ともいえる 各事業年度の所得の金額の計算の通則について 見ていきたいと思います。 1.各事業年度の所得に対する法人税の課税標準 内国法人に対して課する各事業年度の所得に対する法人税の課税標準は、各…

ポルトガル語で最初に覚えるべき表現

こんばんは、たつです。 今回はポルトガル語の話。 今何してるんですか?って ポルトガル語でなんて言うの? っていうことについて書いていきます。 なんでこれについて記事を書くかというと、 この表現にはポルトガル語の重要単語が ばっちり使われていて、…

詩歌川百景

こんばんは、たつです。 今回はマンガの話題です。 今日読んだのは、 吉田秋生さんの詩歌川百景という作品。 最近連載が始まったみたいで、 一昨日くらいに第一巻が発売されました。 この作品は海街diaryの登場人物のすずの弟が主人公という設定で、 海街dia…

一般社団法人・一般財団法人関連規定

こんばんは、たつです! 今回は一般社団法人・一般財団法人関連規定 についてやっていきたいと思います。 1.公益法人等と普通法人 (1) 公益法人等 ① 公益社団法人及び公益財団法人 ② 一般社団法人及び一般財団法人(非営利型法人に該当するものに限る。) (2)…

組合等損失超過額 措置法67の12

こんばんは、たつです! 最近は中々仕事が忙しくて更新が滞ってしまっていますね。 今回は 組合等損失超過額についてです。 1.組合等損失超過額の損金不算入 法人が特定組合員に該当する場合で、かつ、その組合事業につきその債務を弁済する責任の限度が実…