たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

ジャズのYouTubeチャンネルならこれ! つっちーのジャズ教室

こんばんは、たつです。

今回はおすすめのYouTubeチャンネルについて。

 

それは、「つっちーのジャズ教室」です。

私はジャズが好きでよく聞くんですが、

このチャンネルはハモンドオルガン演奏者の土田晴信さんが

やっているチャンネルです。

 

ライブ配信でジャズの演奏を定期的にやっていて

これは、仕事や勉強するときのBGMにぴったりです。

ただの日常が少し贅沢になる気がします。

 

僕はそこまで詳しくないんですが

恐らく日本でハモンドオルガンの演奏者の人は

結構少ないんじゃないかね。

 

 

その中でも、ジャズについて話している

動画は素晴らしいかと思います。

 

正直、他のジャズについて話しているYouTubeチャンネルとは

一線を画しています。

 

英語とかだったら、わりといいジャズについての

YouTubeチャンネルがあるんですけども、

日本語のチャンネルだったら多分内容的には断トツなんではないですかね。

 

海外で活動してきたときの話とか、ジャズの話をしてくれるんですけど

まあこのレベルで詳しい話してくれるのは

このチャンネルだけだと思います。

 

これ無料で聴いていいの?

っていう内容なんですよね。

 

特にこの動画はめちゃめちゃいいかと思います。

 

youtu.be

 

 

中々仕事が忙しくて

ジャズを始めるのは僕は難しい状況なんですが、

これから始めたい人にはぴったりの動画なんじゃないですかね。

 

ジャズ演奏者の経歴盛っている話とかしてて面白いです。

 

まあ、Take the A train

知らないやつが

Jazz教えてたらまずいでしょってのは

僕でもそう思います。笑

 

他にもジャズを教えてくれる内容の動画がいっぱい出てるのでお勧めです。

 

ただ内容はいいものの

まだ登録者が2000人くらいなので少ないですね。

 

 

多分これは日本でジャズがあまりメジャーじゃないのもそうですが、

ジャズを聴く人はみんな曲とかを英語で調べるんで

検索対象に引っかからないんでしょうね。

 

僕もなんとなく、日本の動画見てもしょうがないなって

思って英語で検索することが多いですね。

 

僕はたまたま見つけましたけど、

基本的には発掘が難しいチャンネルかもしれません。

 

多くの人が知らないインプットを得られると思います。

 

 

ちなみに僕が好きなジャズ奏者は

Lou Donaldsonです。

 

仕事が落ち着いたら

僕もアルトサックス買って

やってみたいなーて思ってます。

 

それではまた。