たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

メジャー2ndについて思うこと 

こんばんは、たつです。

今回は僕の好きなマンガのMAJORについて。

 

茂野吾郎が主人公のあのマンガですね。

 

MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)

 

やっぱりメジャーと言ったら

茂野吾郎が出てこないと面白くない!

と思って、MAJOR 2ndは今まで読んでませんでした。

 

 

なんですけど、やっぱり誘惑に負けて読んでみると

ほっとした気分になるというか。

 

あー久しぶりだなこの絵。っていう風に思います。

満田拓也さんの絵好きなんですよね。

 

なんだろう、女の子もかわいいし、男のキャラも魅力的ですよね。

 

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(1) (少年サンデーコミックス)

 

ストーリとしては、主人公は吾郎の息子の大吾です。

 

ただ、野球の才能においては

吾郎のような天才的な野球センスを

持っているわけではなく良くも悪くも普通です。

 

なので、MAJOR2ndでは

圧倒的なカリスマ性があってぶっ飛んだ

茂野吾郎のような主人公ではなく、

 

父親が茂野吾郎ということを除けば、

どこにでもいる普通の野球少年の成長を見守るという

スタンスで読む感じでしょうか。

 

 

元々、吾郎が主人公のMAJORを読んでいた人は

物足りなく感じてしまう部分もあるのかなと思いますが、

 

僕はこのMAJOR 2ndも以前のMAJORのように、

継続的に最新刊を待ちながら読むことになるのかなと思います。

 

 

というのも、やっぱりMAJORっていうのは

僕の青春なんですよね。

 

小さい頃に大好きだったマンガの主人公は

今はもうおっさんで、父親になっている。

 

僕自身も小中学生とかで野球をやってた時期もあったけど

今は社会人として普通に働いていると。

 

 

このMAJOR2ndっていうマンガは、読んでると一瞬で

昔のワクワクしながら読んでた頃の気持ちに返してくれるんですよね。

 

たまに大吾の父親としての吾郎も出てきて

自分と同じ時間を生きているように錯覚するというか。

 

なんというか、すごい落ち着きます。

 

 

 

現在のコロナの状況下で

Go To Travelであったり、少しずつ外出に対する

規制が緩和されてきてはいるものの

 

やはり、以前はできていたことが

できなくなったり、自分が好きな人と会いづらくなって

いるんじゃないかなと思います。

 

僕もそういった状況にいます。

 

ただ、そういった状況の中で

自分を平常な状態に維持してくれるものっていうのは

やっぱり、昔から好きなものだったり、

昔から変わらないものだったりするんじゃないかと思うわけです。

 

 

そういった意味でこのMAJOR2ndの存在っていうのは

ありがたいなと思います。

 

 

最新刊は最近出た21巻ですね。

 

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(21) (少年サンデーコミックス)

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(21) (少年サンデーコミックス)

 

 

この21巻では

最初のメジャーでもおなじみの

茂野吾郎も佐藤寿也も出てくるので、

 

昔から読んでる人にもおすすめです。

 

今は大吾の中学生編で、21巻までしかでてないので、

すぐ追いつけるかなと思います。

 

 

最近、コロナでなんか退屈だなと感じている人は

是非読んでみるといいかもしれないです。

今を生きながら、昔に戻れると思います。

 

それではまた。