たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

消費税法 理論 【要件】がでてくるもの

おはようございます。

たつです。

 

今回消費税法の理論で

【要件】がでてくるもの

を見ていきたいと思います!

 

なんとなく

3つか4つくらいかなーというイメージ

なんですが、確認してみましょう!

開いた本, ライブラリ, 教育, 読み取り, 本, 学校, 文学, 研究, 知識, テキスト, 情報, 読書

 

【要件】がでてくるものは

 

・相続があった場合の納税義務の免除の特例

・合併があった場合の納税義務の免除の特例

・会社分割があった場合の納税義務の免除の特例

簡易課税の適用がない分割等に係る課税期間

 

この4つです。

相続、合併、会社分割の納税義務の免除の特例

のときって覚えとくといいと思います。

 

 

この要件の内容は

簡易課税の適用がない分割等に係る課税期間

 以外のものは

 

【要件】において

基準期間に対応する期間における

課税売上高として一定の金額が1,000万円を超えること

 

という文言がでてくるので

関連付けて覚えるようにしましょう!

 

過去記事も見てみてください。

tatsunoheya.hatenablog.com

 

 

tatsunoheya.hatenablog.com

 

 

tatsunoheya.hatenablog.com

 

 

tatsunoheya.hatenablog.com

 

それではまた。