たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-08-13から1日間の記事一覧

消費税法37条 災害等があった場合の中小事業者の仕入れに係る消費税額の控除の特例(簡易課税制度)の届出に関する特例

こんにちは、たつです! 引き続き投稿していきます。 今回は 災害等があった場合の中小事業者の仕入れに係る消費税額の控除の特例(簡易課税制度)の届出に関する特例 です。 長いですね。笑 それでは、見ていきましょう! 1.簡易課税の選択の届出に関する特…

消費税法 施行令55条 簡易課税の適用がない分割等に係る課税期間

こんにちは、たつです! 今回は簡易課税の適用がない分割等に係る課税期間 についてやっていきます。 1.分割等に係る課税期間 簡易課税の適用がない分割等に係る課税期間は、次の課税期間とする。 (1) 新設分割子法人 ① 分割事業年度 分割等があった場合に…

消費税法37条 中小事業者の仕入れに係る消費税額の控除の特例

こんにちは、たつです! 今回は超重要理論の 中小事業者の仕入れに係る消費税額の控除の特例 について見ていきたいと思います! この理論を覚えられていない人は はっきり言って合格は厳しいでしょう。 また、改正もされていますので そこも含めて、見ていき…