たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-08-16から1日間の記事一覧

消費税法 理論 「事業者(免税事業者を除く。)は」で始まるもの

こんばんは、たつです! 今回は消費税法の理論で 事業者(免税事業者を除く。)は で始まるものを見ていきたいと思います! これは似たような系統の理論が 3つです。覚えましょう! ・中間申告制度 ・確定申告制度 ・還付を受けるための申告制度 まあ要するに…

消費税法 「事業者(免税事業者を除く。)が」から始まる理論

こんばんは、たつです! 今回は「事業者(免税事業者を除く。)が」 から始まる理論をまとめてみました! これ結構多いんじゃない? 実際どのくらいなのか 見ていきたいと思います! 事業者(免税事業者を除く。)が から始まるのは ・輸出免税等 ・高額特定資産…

消費税法 理論 「国内において」から始まるもの

こんばんは、たつです! 今回は消費税法の理論で「国内において」から 始まるものについて まとめてみました! 理論を書いていて、あれ、、、 何て言葉から始まるんだっけ、、、 と思ったことはないですか? そんな疑問を解消していきます! 最初に 国内にお…

消費税法 軽減税率制度

こんにちは、たつです! これで消費税の理論は最後ですね。 最後は重要理論の 軽減税率制度です! 1.課税資産の譲渡等 次の課税資産の譲渡等に係る消費税の税率は、6.24%とする。 (1) 飲食料品(注1)の譲渡(注2) (注1) 食品表示法に規定する食品(酒税法に規…

消費税法 2条 定義

こんにちは、たつです! 今回は定義について。 重要論点です! 1.国内 消費税法の施行地をいう。 2.事業者 個人事業者(事業を行う個人をいう。)及び法人をいう。 3.国外事業者 非居住者である個人事業者及び外国法人をいう。 4.合併法人 合併後存続する…

消費税法 60条 施行令75条 仕入れに係る消費税額に関する国、地方公共団体等に対する特例

こんにちは、たつです! 今回は仕入れに係る消費税額に関する国、地方公共団体等に対する特例 について見ていきます。 1.仕入れに係る消費税額の特例 国・地方公共団体の特別会計、別表第三に掲げる法人又は人格のない社団等(免税事業者を除く。)が課税仕入…

消費税法60条 国、地方公共団体に対する特例(仕入れに係る消費税額に関する事項を除く。)

こんにちは、たつです。 今回は国、地方公共団体に対する特例 (仕入れに係る消費税額に関する事項を除く。) についてです。 1.事業単位の特例 国・地方公共団体の一般会計又は特別会計が行う事業については、一般会計又は特別会計ごとに一の法人が行う事業…

消費税法 57条 小規模事業者の納税義務が適用されなくなった場合等の届出

こんにちは、たつです! 今回は小規模事業者の納税義務の免除が 適用されなくなった場合等の届出 について見ていきます。 まずは条文から。 1.納税義務の免除が適用されなくなった場合等の届出 事業者((5)についてはその相続人、(6)についてはその合併法人)…

消費税法 46条 電子情報処理組織による申告の特例

おはようございます! たつです! 今回は電子情報処理組織による申告の特例です! これは今年度追加された重要論点です! それでは確認していきましょう! 条文を見た後に解説していきます。 1.電子情報処理組織による申告の特例 (1) 内容 特定法人である事…

消費税法 国税通則法 更正の請求

おはようございます、たつです! 今回は更正の請求について。 それでは見ていきましょう! 1.国税通則法 (1) 原則 納税申告書を提出した者は、次のいずれかに該当する場合には、その申告書に係る法定申告期限から5年以内に限り、税務署長に対し、更生の請求…

消費税法 47条、50条、51条 引取りに係る課税貨物の申告制度

おはようございます、たつです! 今回は引取りに係る課税貨物の申告制度 についてやっていきましょう。 まずは条文から。 1.申告 (1) 申告納税方式 ① 一般申告 関税法に規定する申告納税方式が適用される課税貨物を保税地域から引き取ろうとする者は、消費…