たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-08-17から1日間の記事一覧

消費税法 理論 「一定の(課税)期間」があるもの

こんばんは、たつです! 今回は一定の(課税)期間 があるものについて やっていきたいと思います! それでは見ていきましょう。 一定の(課税)期間 があるのは、 ・小規模事業者に係る納税義務 ・課税期間 ・中小事業者の仕入れに係る消費税額の控除の特例(簡…

消費税 理論 「相続、合併、分割の場合」があるもの

こんばんは、たつです! 今回は消費税の理論で 相続、合併、分割の場合 があるものについて見ていきたいと思います! 5つくらいあるイメージですがどうでしょうか 確認してみましょう! 相続、合併、分割の場合 があるのは、 ・リース譲渡に係る資産の譲渡等…

消費税法 理論 申告義務等の承継があるもの

こんにちは、たつです! 今回は消費税法の理論で 申告義務等の承継があるもの を見ていきたいと思います! 申告義務等の承継があるものは ・中間申告制度 ・確定申告制度 ・引取りに係る課税貨物の申告制度 の3つです。全て~申告制度ですね。 まあ当たり前…

消費税法 理論 留意点があるもの

こんにちは、たつです 今回は消費税法の理論で 留意点 という項目があるものについて やっていきたいと思います。 めっちゃ多いイメージですが実際の ところはどうなのでしょうか。 それでは見ていきます。 留意点がある理論は次の通りです。 ・輸出免税等 …

消費税法 理論 【要件】がでてくるもの

おはようございます。 たつです。 今回消費税法の理論で 【要件】がでてくるもの を見ていきたいと思います! なんとなく 3つか4つくらいかなーというイメージ なんですが、確認してみましょう! 【要件】がでてくるものは ・相続があった場合の納税義務の免…

消費税法 理論 「事業者(免税事業者を除く。)が国内において」から始まるもの

おはようございます。たつです! 今回は 事業者(免税事業者を除く。)が国内において から始まる理論を見ていきたいと思います! 以前の記事の続きの内容ですので見てみてください。 tatsunoheya.hatenablog.com うーんいくつかあるイメージはあるけど よくわ…