たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

税理士試験の勉強

こんばんは。たつです。

 

税理士試験が近づいてきています。僕は法人税法消費税法

受ける予定。

法人税法はちょっと厳しそうだから、今回は消費税法

に絞ろうかなと思ってます。

 

しかし、今までの模試の結果は散々です。

上位90パーセント周辺をうろうろしています。

上位90パーセントっていうのは要するに

下位10パーセントってことです。

 

普通に考えると合格は結構厳しい、、

 

なんですが、来年のことも考えると是非一科目は受かっておきたいところ。

日々のスケジュールをこなせばできるんじゃないかなって思っています。

 

ただ、税理士試験でなめてはいけないなと思ったのは理論。

この暗記がとても大変。

 

ほぼ丸暗記って感じなんですね。

実際に勉強するまでは、なめてたところがあって

こんなに大変だなんて知らなかった。

 

今はポストイットとかに書いて、見える位置に貼ってます

少しは頭に入りやすくなったかな。

 

あとは絵にかいてみるっていうこと。

これは結構個人的に効果的で、理解しやすいなって思いました。

 

あとは書いてみたり、音読するっていうこと。

これは鉄板だけどやっぱり大事だなって思います。

 

下位10パーセントから合格したら結構かっこいいんじゃないか

と思うので、あと1か月足らず、精いっぱい頑張りたいと思います。

 

ではまた。