たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

今日の英検について

今日は弟が英検を受けて帰ってきたのでその話。

 

今日の英検はコロナの影響で

いつものように紙に答案を記入する形で

行えず、パソコンを使って行ったそう。

なんかTOEFLみたい。

 

だから非常に長文が読みずらかったみたいです。

しかし、それよりも何よりも大変だったのは

 

なんと、しょっばなからスピーキング!

 

え、英検ってスピーキングは二次じゃないの?

弟は出鼻をくじかれた形になって全然だめだったみたいです。

 

事前にもっとアナウンスしてくれればいいのに。

でもこれからの英検は毎月何回か

受けることができて(SCBTとかいったっけな)、部活とかをやっている

学生さんには優しいシステムになるみたい。

 

みんなスピーキングあるって知ってたのかな。絶対知らない人もいると思う。

 

いきなり、スピーキング始まったらドッキリかと思うね僕なら。

 

まあ、年々大変になる英検ですが受験生のみなさん頑張ってください。

 

ではまた。