たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

税理士試験 やっちまったなあ

こんにちは、たつです!

今日を持ちまして

とりあえず、私の受ける科目分の税理士試験が

終了しました。

犬, ボルドー·マスティフ, マスチフ, クラレット, ブルゴーニュ, 子犬, 彼女, 女性, オフィス、

 

感想としては、全然ダメだったものの

来年につながる結果になったかな

という感じです。

 

というのも

私は今回は初めての税理士受験で

勉強を始めた当初はどんな感じで勉強すれば

いいのか分かりませんでした。

 

勉強時間を積んでも成績は全く伸びず、

なんでなんだろうなと思っていました。

 

しかし、7月くらいから勉強のコツが

分かり始め、成績の伸びが自分で感じられるようにも

なりました。

 

そのコツっていうのは何かっていうと

ちゃんと計画を立ててそれを

しっかりとこなすことです。

 

それだけ?

と思われるかもしれませんが、

私はこれが全然できていませんでした。

 

しっかりと1日にやることを計画を立てて

こなしていけば、合格までに自分がどのくらい足りていないかが

分かります。

 

私は自分が合格までにどのくらいなのかが

全然わかってなかったんですね。

 

毎日、なんとなく問題集を解いて、

なんとなくやった気になっている。

 

それではダメなんです。

 

この問題はできる。

ここができるようになったというのが

目に見えていないといけません。

 

7月になって計画を立て始めてから、

初めて気が付きました。

 

あれ、、これじゃ試験に間に合わない、、、

 

そうなんです、なんとなくやっていると

自分がやるべき範囲を十分に網羅することが

できないまま試験を迎えてしまうことになります。

 

今回の私がそうでした。

この2か月間ほどは

計画通りに勉強できたと感じています。

 

ただ、これをもっと前からやることができていたら

随分と違った結果になっていたんじゃないか

と思います。

 

 

ということで、今回の試験は反省が

多くなってしまいましたが

これを無駄にしないようにしたいです。

 

 

私は来年も受験しようと思っているので、

また来年に向けて勉強していきたいと

思います。

 

 

 

このブログでは、税理士試験のこと以外にも

自分が気になったこととかも書いていく

つもりなので、ぜひ見に来てくださいね。

 

それではまた。