たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

ポルトガル語で最初に覚えるべき表現

こんばんは、たつです。

 

今回はポルトガル語の話。

 

今何してるんですか?って

ポルトガル語でなんて言うの?

 

っていうことについて書いていきます。

人, サッカー, スタジアム, 群衆, 視聴者, スポーツ, フラグ, ゲーム

 

なんでこれについて記事を書くかというと、

この表現にはポルトガル語の重要単語が

ばっちり使われていて、まず最初に覚えるべき表現だと思うからです。

 

 

ズバリ、なんと言うのかというと

 

O que você está fazendo agora ?

 

という風に言います。

 

いや、これなんて読むの?

っていう感じだと思うので

カタカナでいうと

 

オケ ヴォーセ エスタ ファゼンド アゴーラ

ですね。

 

この表現に使われている単語は

とても汎用性が高いです。

 

まずO queですが、

これは英語でいうところのWhat

にあたります。

 

なので、O que?

という風に質問したら

何?って聞く感じですね。

 

 

そしてvocêは

英語でのyou

あなたですね。

 

estáは

英語でのbe動詞が活用した形ですね。

 

fazendoがdoing

 

そしてagoraがnowという意味です。

 

 

 

 

どうでしょうか。ポルトガル語

勉強するのなら、まずはこの表現から

覚えてみるといいかもしれないです。

 

 

それではまた。