たつの部屋

USCPAの勉強を始めました。それ以外のことも書いていきます。

2020-08-30から1日間の記事一覧

法人税法 理論 利益積立金額

こんばんは、たつです! 今回は法人税法の理論の 利益積立金額について解説していきます。 1.利益積立金額 法人の所得の金額で留保している金額として、(1)の金額の合計額から(2)の金額の合計額を減算した金額をいう。 (1) 利益積立金額に加算するもの ① イ…

法人税法 「別段の定め」の分類

こんにちは、たつです! 今回は備忘録的に別段の定めに関して 永久差異と一時差異についてまとめていきたいと思います。 まず、一時差異ですが、 これには、会計上の選択肢を 税法上限定するためのもの(課税の公平) があり、 これには ・減価償却の損金算入…

法人税申告書作成に大事なこと① 

こんにちは、たつです! 今回はちょっと実務の話。 法人税申告書の作成を行う上で 大事なことについて書いていきたいと思います。 まず、今回話していくのは、 別表四と別表五(一)の連動についてです。 税務申告書を作らないといけない! となったときに恐ら…

消費税申告書に必要な数値

こんにちは、たつです! 前回の更新からちょっと日が空いてしまいました。 今回は消費税の申告書を作るにあたって 必要な数値についてまとめていきたいと思います。 まず最初は、 仮受消費税の金額です。 この金額は要するに自分が商品を売って その商品の値…